これを知らずに競馬を語れない?人の心を動かすギャンブル。史上2頭目、21年ぶりの三冠馬伝説。~親から子へ。受け継がれるもの。~

今年、2019年7月に亡くなった

伝説の名馬ディープインパクト

「ディープインパクト」の画像検索結果"
彼の現役時代は競馬ブーム

巻き起こすほどの人気でした。

 

 

その名を耳にしたら、反応してしまう!

ディープインパクトの子どもは強そう!

そう思う方は必ずお読みください!

 


自身の成績もさることながら、

産駒(子どもたち)も多く活躍しています!!

 


今回はそんなディープインパクトの産駒

の特徴を解説していきたいと思います!

 


どんな時に買えばよくて、どんな時に買わない方がいいのか。

 


買うべきでないタイミングで買うことは、

長い目で見るとマイナスになってしまいます!!

 


以下のデータはディープインパクトの今年までの成績であり、

非常に豊富なデータ量であることから信頼に足るものだと思っております。



まずディープ自身の現役時代と同じく、

 

芝は得です!
「芝コース」の画像検索結果"

複勝率は35%!
レースに出る3頭に1頭以上は必ず馬券内にくる計算です!

 

 


ちなみにご存知かとは思いますが、複勝率とは3着以内、

つまり馬券内に入ってくる確率のことです。

 


その一方でダートは苦手。。

「ダート」の画像検索結果"
複勝率は25%です。

 


え???10%しか変わらないじゃん


と思ったかもしれません。

 


しかし、この10%はかなり大きいです。

なぜなら4頭に1頭が馬券内にくるわけですが、

それでは他の種牡馬と差がありません。

 


むしろ、

ディープ産駒は人気になりやすいため、

当たった時の配当が低くなりやすく、

マイナスになりやすいのです。

 


長期的に見た時に、3回に1回的中する人と

4回に1回的中する人とでは、同じ様な買い

方である場合、回収率に大きな差が出ます。

 


例えば、回収率に10%差が出ると、

毎月競馬に2万円使う人の場合、

年間で2万4千円の差になります。

 


その分で他のレースを買って、

儲けを出せたかもしれないし、

近場旅行へ行くことができたかもしれません。
「旅行 イラスト」の画像検索結果"

そのような視点から見ても、
ディープ産駒はダートが苦手
と言って過言ではないのです。


さて、

得意な芝の中でも苦手な距離があります。
それは1200m以下の短距離レース!

 

 


こちらも複勝率は25%
芝の中長距離と比べて、

苦手にしていることがわかります。

 


亡くなったため、どんどん減ってしまって

いくディープインパクト産駒ですが、まだ

あと3年程度は多くの馬がい続けると思います。

 

 


新聞でディープインパクトの名前を見つけた時、

芝のレースなのかダートのレースなのか、はたまた

短距離なのか中長距離なのか、要チェックです!

 


ディープインパクト産駒がどのレースに出ているか

は競馬ラボさんの以下のページから確認することができます!!
https://www.keibalab.jp/db/breed/11202086/

 

 

あとはどんなレースに出ているかを見るだけ!

 

芝の中距離なら買いです!



亡くなってしまったディープインパクトですが、

子どもたちの今後の活躍から目が離せませんね!

「ディープインパクト 武」の画像検索結果"


最後までお読みいただきありがとうございました。