競馬で長期的にプラスにするもっとも重要なこと?!知らなきゃ文字通り”損”する馬券の買い方の秘訣!

こんにちは!マッチです!



今回は、

馬券の買い方

についてお話ししていきます!

 


「買った馬が来たのに外れてしまった」

という経験のある方や、

「いつも買う馬券が定まってなくて、

回収率が低い」

という方にお読みいただきたいです!

 


8券種についてはご存知かと思うので、

今回説明を割愛させていただきます。

 

これを読めば、自分に合った馬券の買い方

を知ることができるかもしれませんし、

回収率が大きく高まるかもしれません!

f:id:matchkeiba:20191125201442p:plain

 


知らないまま、惜しくも外してしまう

あるいはトリガミをしてしまうという

ことを続けますか?

f:id:matchkeiba:20191014130819p:plain


まず、大前提として

トリガミは厳禁です!!

 

トリガミをするくらいなら初めから買わない、

あるいは、

軸にした馬の複勝を100円買った方が良いわけです。

 


何円も購入してトリガミをした人よりも、

複勝を100円だけ買った人の方が儲かっている

ってバカらしくないですか?

 

トリガミをするような買い方をしない。

これが一番重要です。


さて、一番夢があるのは三連単
ですが、なかなか難しいですよね。

 

資金がある程度あるという方や、

自信があるというときに買うのがいいですね!

 


そして三連単を買うなら、BOXにするか、

1着か2着を固定した方がいいと思います。

 

なぜなら、

軸がはっきりしておらず、広く流しすぎると

無駄な点数が増えてしまうからです。

 

それならケンした方がマシですよ!

 

そして、三連複においてもですが、

フォーメーションは、

非常にムダが多くなりやすい、

とても危険な買い方です。

f:id:matchkeiba:20191125195151p:plain


フォーメーションは全ての組み合わせ

を同じ額でしか買えないとい欠点

があるからです。


人気薄の馬を入れていた場合

夢を見ることができます。

 

しかし、実際にフォーメーションを買って、

組み合わせの中で最も高い配当を何回も的中

したことはありますか?

 

もし何回も当てているのならそのままでも

構いませんが、そうでないというなら、

今すぐフォーメーション

やめましょう。



当たった時は特に、フォーメーションで買った

当たりではない組み合わせのところ、すなわち

ムダの部分

は見過ごされてしまいます。

 


その見過ごしやすいムダをどれだけ削ること

ができるかで、回収率も変わってきます!


フォーメーションで買うのはやめて、

面倒くさくても一点一点購入し、

購入金額に傾斜をかける。

これが一番です。

傾斜をかけるというのは、オッズを見ながら、

自分の自信のある馬も考慮して、

購入金額を変えるということです。

例えば三連単で1.2着で買う馬が

決まっている時に、

 

相手の馬が気薄の時は購入金額を控えめに、

人気の馬なら少し多めに買うというような感じ

です。

それは相手の馬の自信度によって

傾斜をかけるのもいいと思います

人気薄でも来る可能性が高いと

踏んだらそこの購入金額を増やす。

f:id:matchkeiba:20191125200654p:plain

これは枠連とワイドですが傾斜をかけています

 

これが長期的に見た回収率を高める秘訣です!



トリガミでも当てたいという一瞬の

感情に振り回されてはいけません!

 

面倒くさい作業になってしまう

のですが、自分のお金のためです。

 

締め切りまでの時間がない時以外は

フォーメーションは控えましょう!

 

ただし、流しと同じ形でフォーメーション

を買うのは悪いことではありません!

f:id:matchkeiba:20191125201829p:plain

1.3着固定の流しをフォーメーションで買った例



三連単を毎回買うけれども、惜しくも

なかなか当たらないという方は、

馬単を買いましょう!

ここではさっきと逆のことを言います!

大きい配当を狙いたいなら

フォーメーションを買いましょう!

f:id:matchkeiba:20191125200330p:plain


1着を複数頭にしても、点数が増えにくいからです。

 

ただし、さっきと同様で、相手に人気の馬

が来てしまうことが一番もったいないです。

配当の低いところだけ別で多めに購入するか、

1着2着が荒れると思ったレース以外は

購入しないのが賢明です。

 


大きい配当を狙わないのであれば、

馬連が安定です。

馬連1点に賭けて当てるのはかっこいいですよね。

 

馬単を買って、1.2着が逆になってしまう、、

最ももったいないです!!

例えば2019マイルCSで1番人気は

14番ダノンプレミアムでしたが、

2着に敗れました。

 

その時の配当です。

f:id:matchkeiba:20191127152109p:plain

そして14-5の馬単オッズは13.4倍でした。

 

馬連と5倍も違う!」

と思うかもしれませんが、

 

当てにくさはおよそ2倍なのに

配当は約1.6倍です。

 

ダノンプレミアムを軸に決めていた際、

その5倍分のために馬単1着で買うと、

相手に5番を買っていても配当は

0円。

 

たかだか13.4倍のために馬単を買うより、

8.4倍でも馬連で当てる方が賢いと思います。


予想の時間が足りなかったり、

曖昧な時は枠連もいいと思います。

 

上のマイルCSの結果を見ると、馬連よりも

枠連の方が配当が高くなっています!

 

普通に何も考えず馬連を買うのは

もったいないことがあります!


しかし、それでもそもそも当たらない

ということが多いです。

 

もういっそのこと単勝複勝

に原点回帰してみてはいかがでしょうか?

 

そもそも馬券は20世紀くらいまでは

単勝複勝枠連しかありませんでした。

 

本当に自信があるなら単勝あるいは

複勝ドカンとつぎ込むのが男です!
山積みの札束のイラスト(お金)

 

当てやすさもありますが、

一番奥深いのが実はこの券種だと思っています。

 

単勝を買うと2着

複勝を買うと4着になる。

そんなことありますよね?

これが競馬です。

 

 


これは避けて通れない道だと思います。

これをなくす方法というのはありません。

 

的中に近いのは間違いないですから、

いかに感情をコントロールて、

その状態や買い方をキープできるか、

これが重要なのです。


競馬に絶対はない。

どうなるかわからず、

写真判定でギリギリ外れることもある。

f:id:matchkeiba:20191125200141p:plain



 

「だからこそ面白いのだ」

という感情を持てるように心がけるだけで、

競馬の楽しさが変わってきますよ?


今回はかなり理論的かつ感情的な話で、

長くなってしまいましたが、

 

 

ロングスパンの回収率を考える

ことは非常に重要だ

ということは間違いないです。


今回の話をまとめると、

・買い目に傾斜をかける
・三連複三連単のフォーメーションは避ける

・1.2着が荒れそうなら馬単フォーメーションで

・単複がアツい

 

ということです!


以上を実践していただいて、


買い方一つでこんなに変わる!

ということをぜひ実感していただきたいです!

 


そのためにまずは収支をつけてみましょう!

買い目を入れれば自動で計算してくれる

このアプリがオススメです
https://app-liv.jp/521038975/

 

競馬の収支をプラスにしましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。