扱いを間違えれば自分に牙をむくことも!?見方をマスターし、味方にしよう!!~競馬新聞の活かし方~

競馬新聞ってご存知ですか?

 

知らない人は一般人でもいないと

思います。

f:id:matchkeiba:20191117012840p:plain

 

 「買ったけど、意味あったかな?」

「新聞なんかいらないよ」

という経験をお持ちの方、

是非読んでいってください!

 


あんなに情報の詰まった読み物は

ありませんよ!

 


活かし方を知れば、それはその数百円の

投資の何倍にもなって帰ってきます!

 


しかし、知らなければ、ただ数百円を

捨てたのと変わりません。

 

むしろマイナスになっているかも?

 


どんな新聞でも良いです!

 


一番貴重な情報は、調教の

タイムとその動きです!

 


動きとは、ここでは馬なり一杯

などの調教の強さを指します。

 

メインレースや注目されるレース

に関しては、その最終追い切りの

タイムを調べようと思えば調べら

れますが、

 

未勝利などの平場では、探しても

なかなか見つかりません。

 


調教のタイムは非常に重要な

ファクターになります。

 


例えば、数ヶ月の休み明けの馬がいるとします。

「牧場 馬 フリー素材」の画像検索結果"


その馬の調教タイムがあんまり出ておらず、

その動きが強め一杯となっていたら、

 


急仕上げで、レースに

なんとか間に合わせよう

としてきたという風に見ることができます。

 


さらにその馬が大幅なプラス体重で出てきたら、、、


臨戦態勢にあるとは言い難いですよね。

 

 

そんな馬は切ってしまいましょう!

経験上そんな状態で来た馬は一頭もいません!

 


こんな風に調教のタイムからこれだけの

ことが読み取れるのです。

大事でしょ?

 


これは150円程度のスポーツ新聞でも

載っていることがほとんどです。

 


さらに点数が書かれているものも多いです。

 


その中でも東スポ(東京スポーツ)さんの調教点数

は参考になることが多いです。

 


最高点タイの馬が3頭いた時、その3頭で

1.2.3着を占めるいうこともありました。

 

どの記者さんが点数をつけているかわからないので

必ずしもとは言えませんが、参考になることも

あります!

 

もう一つ有用な情報は記者さんのです!

 

何個もといった印が並んでいる

新聞が多いですが、

「競馬 印 フリー素材」の画像検索結果"

当然何人もの記者さんが予想して印を

打っています。

 

一人一人得意なレースもあれば、

苦手なレースもあるし、その日の

調子もあります。

 

 

「あれ?上から2段目の人の印の

馬がさっきから何回もきているなあ」

とか、

「一番下の人の◎は朝から

一回もきてない(笑)」

 

ということに気付くこと、そして、

それを次のレースに活かしてあげること

が大事です。

 

「競馬 印 フリー素材」の画像検索結果"

新聞にはこの他にも、騎手自身が書いている

コラムや特集など、情報が詰まりまくっています!

 

 

いますぐコンビニに駆け込んで、

競馬新聞を買ってみましょう!!

 

そして当たる可能性を高めましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。